Home 祝・第一回日本酒会大盛況!
« Home »
2月 24th, 2014 Comments: 0

祝・第一回日本酒会大盛況!

Tags
Plurk
Share this

2月23日の日曜昼に行われた初めての日本酒会が、無事終了しました。
ご来店のみなさんにはとても喜んでいただけたようでたいへん嬉しく思っています。

サーブ1

 
今回は福正宗、加賀鳶でおなじみの福光屋さん、手取川、吉田蔵でおなじみの吉田酒造さん、2つの酒蔵が全面協力してくれての開催です。

サーブ3

 
うちのような小さな居酒屋では普通ありえないと思うのですが、酒屋さんのご好意に甘えて開催にこぎつけました。

酒ビン

 
用意したお酒は福光屋さんの『黒帯 悠々』、『福正宗 純米吟醸あらばしり生』、『加賀鳶 超辛口』、『加賀鳶 純米大吟醸 藍』の4種類に、スペシャル大吟醸を酒樽から直にボトリングして持ってきていただいた、本来は酒蔵でしか飲めない特別なヤツ!

手取り側

 
吉田酒造さんからは『純米大吟醸 吉田蔵』、『純米大吟醸 本流手取川』、『大吟醸生酒 あらばしり手取川』、『大辛口純米酒 名流手取川』の4種類と、こちらも特別に蔵出ししていただいたまずめったに飲めない大吟醸をさらに!

sa-bu

 
ひとつひとつ造り酒屋さんの説明を聞きながらお酒を飲む機会ってあんまりないと思います。
ぼくだってそっち側に参加したい!w

サーブ2

 
さてこの日の料理はというと、もちろん「日本酒に合う」ということに主眼を置きつつも、せっかく特別な日なので例によって冒険も。

まずは前菜。

これはオーソドックスなもんようスタイル。

前菜

 
芽キャベツの昆布締め、サーモンおから寿司、黒豆のチーズあえ、蓮根の赤ワイン煮、ホタルイカの酢味噌、ローズマリーチキン。

鯵の明太マヨ

 
ただ今絶賛マイブーム中の“明太マヨ”をお刺身に!
これは驚きの美味さだよ、ちょっと回る寿司系なアレンジではあるけどね。
魚は輪島の鯵です。

タツタ焼き

 
続いて鹿児島産黒毛和牛の竜田焼き。
竜田揚げじゃなく、焼き。
サラダにはマンゴー酢でさっぱりと。

燗

 
お酒は燗もつけました。

天気がよくていい日だったんですが、外はとても寒かった。
冬は燗!ってのも日本酒のよさですね。

燗つぎ

 
本日4品目はこれも能登産ノドグロの天ぷら。
ノドグロの天ぷらってふわふわで軽いの。それにカリッとした衣がついて、トマトソースをつけて食べる。骨煎餅と季節がらフキノトウ添え。
これもかなりいけたはず。

agemono

 
この頃になるとお酒も吟醸系からすっきり辛口に移行。

最後はお腹にたまり、さらに酒のあてにもなる「酒の肴チャーハン」。

へしこチャーハン

 
毎回イベントでは〆のご飯ものの評判がいいですね。

今回の魚粉香るサバ攻めチャーハンもそうとうおいしかった模様。

もんよう名物サバスモークをふんだんに入れて炒めたチャーハンにサバのへしことセロリの醤油漬けをトッピング。

90分厳選日本酒飲み放題(酒蔵の説明付き)と特別な献立の料理5皿で4000円。

かなりお得で楽しいイベントですね。

手

 

今回ご参加いただけ無かった方はぜひ次回!
また今回ご参加いただけた方は、次回は別の方とごいしょに!

どちらのみなさんも心よりお待ちしております。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です