紀伊半島ツアー2

《2日目・1》

朝。
ホテルの窓からガストがあるのを見つけていたので朝飯はそこで、と早々にチェックアウトして車で向かうもなんと営業は9時から、だって。ガチョーーーン(ガストって24時間営業じゃなかったっけ?)。
朝っぱらから大ショックであったがまあ気を取り直してコンビニで朝食を買い、コーヒーなど飲みつつ賢島(かしこじま)へ。

賢島の船着場へはコンビニから3分あまり。あっという間に到着し、しばし船の出港時間を待つ。

ものすごく見たかったまるでアマゾン川のような英虞湾をこれから遊覧船で眺めるのだ。
それがこの旅の主目的4つのうちのひとつ、賢島エスパーニャクルーズだ!
(残り3つは南紀海岸奇岩鑑賞とパンダ見物と太陽の塔)

あちこちで真珠を養殖しているという、波のない静かな湾を巡る50分1600円の船旅だ。

この近所にはスペイン村なんてのもあるし、この船の名前もエスペランサ号。
何かとスペイン風なんだがそれはなんでなのか。
当然理由はあるだろうが特に知りたいとも思わないのでこの際放っておく。

船のむきが変わってもまるで景色がかわらない。

ある意味たいくつなクルージングも後半になって真珠工場の見学という一大イベントが盛り込まれている。

古ぼけたプレハブの工場で、なにやらハマグリ状の二枚貝をこじ開けて真珠の種を埋め込む的な作業を見せていただく。

なんともはや昭和の場末感がただごとではなく、ほんとにこんなところに世界の要人を招待したのかと不安になった。
(この工場には来てないですねw)

名残惜しいがそろそろ英虞湾クルージングも終了です。

さようならエスペランサ号、また会う日まで!

のんびりムードもここまで。
今からこの旅の一番の難所、紀伊半島横断山越え4時間死のロードのスタートです。

つづく

紀伊半島ツアー1

紀伊半島ツアー3

紀伊半島ツアー4

紀伊半島ツアー5
 
 
 
 

紀伊半島ツアー1

ゴールデンウイーク10連休を10連勤した代休を4日間とり(3泊4日)車で紀伊半島を回ってきました。

《1日目》

朝7時半に金沢を出発、三重県津に11時半着。
最近のナビ、経路は怪しいが所要時間はおおむね正確。
ちゃんと予定通りお昼に着いた津で鰻を食べて伊勢神宮へ。

これまで伊勢神宮になんの興味もなかったので着く直前になって外宮と内宮があることを知りちょっとびっくり。
外宮に到着。

この旅行は久しぶりにオリンパスのミラーレスに広角レンズをくっつけて撮影。

本殿は直接撮影不可。

外宮とっとと終了して内宮へ。

よくあるお土産通り。
なんだか江戸時代の風情がまったくなくて残念。

浮世絵で見るような和装の旅装エキストラを大量に配置すべし!

一生に一度は行かにゃあなるめえ伊勢参り。

だだっぴろくて暑くて歩きにくい。

大木がいっぱいはえてるのはいいね。

こちらも本殿は撮影不可。

そそくさとお参りを済ませ移動。

また神社だ。
なんでも神社や神様にしちゃうのは日本のいいとこだと思う。

そもそもこの旅はなんで紀伊半島か?というと、何年か前に伊勢志摩サミットってのがあってその時さかんにテレビで紹介されてた英虞湾(あごわん)の景色がすごくよかったから。
まるでアマゾン川みたい、って印象だった。
英虞湾見たい!とずっと機会をうかがっていたのだ。

しかしほんとはアマゾン川が見たい(笑)。

展望台から英虞湾を望む。

英虞湾突入は明日にして今日はここまで。
宿のすぐそばにあった魚民の戸の閉まる個室で両隣の会話を聞きつつひとり無言宴会をエンジョイして1日目終了。

 
紀伊半島ツアー2

紀伊半島ツアー3

紀伊半島ツアー4

紀伊半島ツアー5