日本酒に合うおかずランキング

地元、近隣の日本酒集めて20種前後は常備している金澤もんよう。

友達がこんなサイト→「日本酒をおいしく飲みたい人のための情報サイト・augaine(合うがいね)!」←も立ち上げたことだし、日本酒関係のページを作ろうと思い立ちました。

酒ビン

発表します、「日本酒に合うおかずランキング~!!!」

第1位は、、、やはり【お刺身】ですな。

刺身

これはなんといってもド定番。
和食と言えば刺身、日本酒といえば刺身です。
もんようではたいがいの場合3種盛りで1300円です。
 
第2位、【へしこ三種盛り合わせ】

hesiko

へしことは糠(ぬか)漬けの魚のこと。
コクと旨みと塩気のかたまり、これさえあれば何杯でも飲めちゃう。
3種はイワシ、ニシン、サバのことが多いです。600円。

 
第3位、【ノドグロの塩焼き】

ノドグロ

金沢のあたらしい名物、ノドグロ。
当店では片身を塩焼きにしています。
大きさにより900円から1800円ぐらい。写真のは1500円です。

 

第4位、【タコ足の黒胡椒焼き】。

タコの黒胡椒焼き

能登産のやけにおいしい岩タコの足を大胆に丸焼き。
ハサミで切りながらお召しあがりください。800円。
 

第5位、【イカとホタテの明太子和え】。

ikahota

なんだかなんの説明もなしに、日本酒にあいそうでしょ?600円。

 
第6位、【チーズの陶板焼き】。

これには2種類あって、

チーズ梅

【梅】と、

海苔チー

【海苔醤油】。

どっちもいいですよ~。500円。
 

第7位、【ハツとハツ元の炒め物】。

ハツ

私、焼き鳥が大好きなんです。
中でもハツが好き。ハツのタレ焼き(レア)最高!
800円。

 

第8位、【加賀蓮根の天ぷら】。

蓮根天

シャキシャキしてない加賀蓮根。特製梅紫蘇塩でどうぞ。700円。

 

第9位、【豚ロース西京焼き】。

porksaikyou

味噌ものは合います。間違いないです。800円。
 

第10位、【ポテトガレットサラダ】。

ポテガレ

実はこれ、かなりいけます。ちょっと洋風な感じですが、日本酒に合うし、かな~り美味しいです。
しかし製作手順がややこしく、忙しい時は作るのが後回しになっていつまで待っても出てこないメニューなので10位にしておきます。800円。

以上10品、オーダー数とかではなく私の偏見ランキングですがご参考までに。
 
 
 

8月前半の料理など

お盆も過ぎまして猛暑も山を越えたと思いたい今日この頃、
みなさまいかがおすごしでしょうか。

金澤もんようも、お盆中はたくさんのお客様にご来店賜りましてまことにありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

さて最近の料理・・・

まずは『魚介のアクアパッツァ風』。
これは先日仕入れて来た魚の姿の器を、イカに使うかと考えていて閃いた料理です。

いやイカではなくサカナです。

アクアパッツァ

そう、魚の器に魚を盛る・・・ただこれがやりたかったのです(笑)。
しばらくはメニューに入っている予定です。

魚と言えば、お刺身。

お盆前からぼつぼつ入荷し始めた新物のサンマ。
これ美味しいですよね。
トロのような脂があって旨みもたっぷり。

刺身

他にイワシ(皮をはぐと真っ白に上質の脂が乗ってます)とトビウオ(これは逆に脂は全くないのですが、むっちりとした噛み応えが楽しいです)の青魚三点盛り。
生姜ネギでさっぱりとお召し上がり下さい。

 

先月からなかなか好評で続けている『タコ足の黒胡椒焼き』

タコ足

能登の真タコを使い、インパクトのある一品。

上記3点は、今月末にでるフリーペーパーの素材として用意したものです(もちろんメニューに載っていますので全てご注文いただけます)。

全体

“日本酒好きな女子”をターゲットにした特集に掲載される予定です。
日本酒好きな女子の方も、そうでない方も、ご来店お待ちしております。

 
*******
 
夏はナス、というぐらい夏はナスですね。

ナスオランダ

『素朴なオランダ煮』です。
オランダ煮とは、一度揚げてから煮たものですが、実はこれは揚げたあと熱いうちに煮汁に浸けただけです。煮ていません。
冷たくてトロんと甘くて美味しいですよ~。

****
いやいや夏はカレーでしょ、ってぐらい夏はカレーですな。

カレー

『おつまみとしての夏野菜カレー』と少々理屈っぽいタイトルがついていますが、まあ小ぶりの夏野菜カレーと思っていただければ間違いないです。
 ****
 
『ブリのあら炊き』

ブリ

金沢ではガンドと呼んでいますが、ぶりの少々小さめなヤツのことです。
ブリ大根の季節が待ち遠しいところですが、これはこれで絶品です。

****

最近入り口のドアにこんなのをぶら下げています。

ご注意

『本日、飲み物をおかわりする(2杯以上飲む)方のみご入店下さい』

・・・何の条件も設置していないと、ウーロン茶1杯で3時間半もいたり、「お腹いっぱい、もう何にもいらん」状態で入ってきたり・・・。

これまで見てきたところ、「飲み物は特にいりません、タダのお冷かお茶で」的な方は、料理もほとんど召し上がりませんね。

席数の少ない居酒屋としてはここは考えどころです。

そんなわけで週末などにはこの表示が出ています。

ノンアルコールの方も気持ちよく2杯以上(加賀棒茶や炭酸水があります!)飲んでいただき、さらにたくさん食べてもらえればもちろん大歓迎です。

当店は『店内完全禁煙』です。
こんな環境(煙の心配をせずに飲食できる店)を維持するためにもお客さんのご協力とご理解をいただけたら幸いです。