Home 日本酒に合うおかずランキング
« Home »
8月 25th, 2015 Comments: 1

日本酒に合うおかずランキング

Tags
Plurk
Share this

地元、近隣の日本酒集めて20種前後は常備している金澤もんよう。

友達がこんなサイト→「日本酒をおいしく飲みたい人のための情報サイト・augaine(合うがいね)!」←も立ち上げたことだし、日本酒関係のページを作ろうと思い立ちました。

酒ビン

発表します、「日本酒に合うおかずランキング~!!!」

第1位は、、、やはり【お刺身】ですな。

刺身

これはなんといってもド定番。
和食と言えば刺身、日本酒といえば刺身です。
もんようではたいがいの場合3種盛りで1300円です。
 
第2位、【へしこ三種盛り合わせ】

hesiko

へしことは糠(ぬか)漬けの魚のこと。
コクと旨みと塩気のかたまり、これさえあれば何杯でも飲めちゃう。
3種はイワシ、ニシン、サバのことが多いです。600円。

 
第3位、【ノドグロの塩焼き】

ノドグロ

金沢のあたらしい名物、ノドグロ。
当店では片身を塩焼きにしています。
大きさにより900円から1800円ぐらい。写真のは1500円です。

 

第4位、【タコ足の黒胡椒焼き】。

タコの黒胡椒焼き

能登産のやけにおいしい岩タコの足を大胆に丸焼き。
ハサミで切りながらお召しあがりください。800円。
 

第5位、【イカとホタテの明太子和え】。

ikahota

なんだかなんの説明もなしに、日本酒にあいそうでしょ?600円。

 
第6位、【チーズの陶板焼き】。

これには2種類あって、

チーズ梅

【梅】と、

海苔チー

【海苔醤油】。

どっちもいいですよ~。500円。
 

第7位、【ハツとハツ元の炒め物】。

ハツ

私、焼き鳥が大好きなんです。
中でもハツが好き。ハツのタレ焼き(レア)最高!
800円。

 

第8位、【加賀蓮根の天ぷら】。

蓮根天

シャキシャキしてない加賀蓮根。特製梅紫蘇塩でどうぞ。700円。

 

第9位、【豚ロース西京焼き】。

porksaikyou

味噌ものは合います。間違いないです。800円。
 

第10位、【ポテトガレットサラダ】。

ポテガレ

実はこれ、かなりいけます。ちょっと洋風な感じですが、日本酒に合うし、かな~り美味しいです。
しかし製作手順がややこしく、忙しい時は作るのが後回しになっていつまで待っても出てこないメニューなので10位にしておきます。800円。

以上10品、オーダー数とかではなく私の偏見ランキングですがご参考までに。
 
 
 

Comments

( 1 )
  1. kanazawa-monyou
    kanazawa-monyou (Admin) 8月 27th, 2015 0:36

    12345

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です