春の料理

鱈の白子まつりも能登牡蠣まつりも終わり、季節はいよいよ春ですね。

もんようの黒板メニューも続々と春の料理に変更中。

まずは山菜の天ぷら。

山菜

たらのめ、こごみ、こしあぶら。

センナはワサビの茎だから、つーんと辛い。

センナ

“センナ 辛くする”と検索すると僕が何年か前に書いたブログがトップに出てきてちょっと笑いましたw。

地物の竹の子も出始めました。

エビとたけのこのグラタン

今は昆布と炊いた【新竹の子煮】、エビと炒めた【竹の子とエビのグラタン】をやっていますが、そのうち竹の子まつりと称してもっとバリーションを増やす予定です。

鱈の白子は終わったけどフグの白子はこれから。

フグ白子焼き

“桜鯛”などと言って、鯛は桜の季節においしいものです。

鯛

ゲンゲ(水魚)も旬ですね。

これは体表が厚いゼラチン質で覆われた魚。

ゲンゲ本体

天ぷらにするとそのゼラチンがそのままにゅるっとしてて、熱々でおいしいです。

ゲンゲの天ぷら

特に季節感はないですが、ふと思いつきでやってみた【スモーク明太子】。
見た目は普通の明太子ですが食べると燻製の香りで鱈子のおいしさがさらに深みを増しています。

明太子の燻製

春はお祝いの季節。

ワンプレートデザートや、

れいなちゃん

サプライズ料理については

示さば

ワルノリするタイプの店ですのでお気軽にご相談下さい(笑)。

  
 
 

三人会のすすめ

うちみたいな店の夜のアラカルト料理って、3人で食べるのがちょうどいいんじゃないかって気がする。

前菜三人盛り

ひと皿を二人で分けると数皿でお腹いっぱい、4人でわけるとなんでもほんのひと口ずつでまるで味わえない。
3人だと、ちゃんと食べた感じがして何品でも注文できる。

ホタルイカ酢味噌

3人組のお客さんって、テーブルの配置的なこというと必ず1席無駄になるので、店側としては4人ずつでみっちり埋まってくれたほうが効率はいいんだけど、そんなこと言われてもねえw。

ホタルイカチャーハン

〆のご飯も、2人だとチャーハンだけ。
3人だとチャーハン+鴨南雑炊もいけちゃうよ。

鴨南雑炊

鴨南雑炊って、こないだお蕎麦屋さんで食べた鴨南蕎麦にヒントを得たもの。

鴨南蕎麦

ほらね、無駄に外食してないんだから。
お勉強お勉強。

蒸し物だって3人いたら『桜蒸し』の他に、

桜蒸し

アンコウの酒蒸しまで食べれるよ。

鮟鱇

グラタンも1個を4人で分けるのはちょっとねえ。
やっぱ3人までだよなあ。
5人とか6人なら2個ずつ頼まなきゃ。

グラタン

で、6人の宴会なんてときはほとんどアラカルトでオーダーするにしても、事前に前菜とお刺身ぐらいは頼んでおくとスムーズだよね。

刺身

幹事さんの腕の見せ所です。

3人でがっつり食べる会、ってやってみない?