蓮蒸し、はじめました。

勝一時代からの得意料理“蓮蒸し”を始めました。
だいぶ寒くなってきたのでこれからいろいろ蒸し物やろうかな。

蓮蒸し

 

お刺身にサーモンや茹で蛸、冷凍戻しの甘エビとか付いてきたらイヤじゃない?
僕はイヤなんです。

なのでもんようではそういうのは出しません。

刺身

 

 
『タラの子付け』って料理は金沢だけのもんかなぁ?

よくわかんないけどこれけっこう好きな料理。

子付け

子付けは、タラの身(ぼくは昆布締めにしてます)に真鱈の真子(いわゆる“タラコ”じゃないよ)を
茹でてパラパラにしたものをまぶす料理です。

 

夜10時以降にしつこくリクエストされると作る料理、チャーハン。

時節柄クリスマスツリーのようにしてみました。

裏メニューですがなかなかおいしいよ~。

クリスマスツリーチャーハン

そろそろ年末、ご来店お待ちしてます!

   

最近の新らしメニュー

11月も半ばをすぎ、そろそろ冬本番。

金沢の冬はそのままでおいしいものだらけですが、金澤もんようではひとひねりしたおいしいものを。

まずはパースニップのすり流し

パースニップ

あぶさんが自分の農園で作ったパースニップという、聞きなれない覚えられない名前の根菜をくれました。

ゴボウとニンジンと大根と芋と三つ葉とパセリやなんかそれぞれのどっかの部分を足して薄めたような味、風味の野菜。

これを玉ネギとともに炒めてミキサーにかけてかつおと昆布のだしですり流し(ポタージュ風)にしました。

みんなこの初体験な味と香りを不思議がっています。

まだしばらくありますので試してみたい方はお早めに。

予断ですが、昨日いらっしゃったお客さんが「パースニップだ!(パにアクセント)パースニップがあるお店って珍しいですよね」とおっしゃる。
パースニップを知ってることに驚いて「さてはお客さんイギリス人ですな?」と返したところ、「いや~わかりますか?私の祖父がイギリス人なんです」って、ほんとか冗談かわかんないけど(笑)。

 

冬といえばシチューでしょう。

シチューであたたまりましょう。

ビーフと野菜(干し椎茸入り)のトマトシチュー
やさしい酸味のあっさり和風シチューだよ。

当店は基本“和”の店ですからね。

シチュー

じゃあなんで“鍋”じゃないんだよ、という疑問にお答えすると、鍋は僕あまり好きな料理じゃないのです。

湯豆腐、寄せ鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ・・・あんまり萌えんなあ。。。。

 

オータムシーズンに“栗と秋鮭のタルタルサラダ”というのをやったら好評だったので、第二弾。

百合根と銀杏と赤貝のタルタルサラダ。おひとついかがですか?

タルタル

赤貝はエビに替わることがあります。

 
 
夏にいちじくのマリネを思いつき、季節は柿のマリネへと移り、今はフルーツのマリネとなりました。

フルーツのマリネ

(百合根のと器がかぶっとるなあ)

柿は相変わらずだけど、他にキウイ、リンゴ、ラフランス、グレープフルーツ、オレンジなどなどなんでもそこらの果物を投入、熟成させています。

爽やかでスパイシー。ぜひお試しを!

 

最後にこんなもんを↓

どんべえ

これには驚いたなあ。もはやカップ麺じゃないし。

油揚げはどのように封入されてるんだろう。

あとで食べちゃお。

12月の週末のお席はありがたいことに予約でだんだん埋まってきました。
予約状況によってはコース料理はできませんのでご了承ください。

なお飲み放題はやっていません。もともとのドリンク価格は(フードも)かなり安く設定してあるので、よっぽど飲んでもたいしたことはありません、どんどん飲んでってください。

クリスマスはシングル予約もOKです。
もちろんカップルでもどうぞお待ちしています。

大晦日はカウントダウンで年越しパーティーです。
いやあもうなんだかめでたい、乾杯しよう!って感じのいいかげんなイベントですのでよかったら顔出してくださいね。

12月24、31日は火曜(定休日)ですが営業します。
お付き合いのほど願っておきますが・・・

 
 
 

金澤もんよう第三回ワイン会

2013年11月10日、雨でしたが無事ワイン会終了しました。
みなさんご参加、応援、ありがとうございました。

セットリスト

今回はフランス、スペイン、アルゼンチンと冬のもんようの料理にあうあちこちのおいしいワインを取りそろえて90分飲み放題です。

ワイン

料理は5皿。

まずは前菜、自家製チャーシュー、タコの燻製、ジャーマンポテト、ブロッコリーの昆布締め、蓮根のぺペロンチーノ。

画像なし。

続いて刺身。

帆立の貝柱とイクラと大葉のスプラウト、柿マスタードソース。

お刺身

90分3回転でしたが、ありがたいことにどの回も満席でした。

満席

冬にむけてこってりと濃厚な料理をと思い、ゴルゴンゾーラ。

ブルーチーズ

これを味噌とあわせてタラに塗った焼き魚。

ハッピバースデー

メインディッシュは鴨のステーキ。

赤ワインのソース。

鴨ステーキ

そしてどうも予想外に好評だったご飯もの。

チャーハン

牡蠣で炊き込みご飯を作り、それを炒めてチャーハンにしてさらにキノコのあんかけ。

牡蠣は別のフライパンでカリっと炒めてトッピング。

あんかけごはん

以上5品。

今度は来年の1月末に予定しています。
どんな料理を作ってどんなワインと出会うかな。

新規のお客さん大歓迎。

来たことのある方は次回は来たことのない方とご一緒に。

ご予約お待ちしています。

 
 
 

11月、最近のアラカルト

定番のサバスモークに加えてブリスモーク。
サバよりちょっとあっさり目です。

ブリスモーク

タラの肝をソテーしたフォアグラ風の前菜。

これはめったにありませんが、絶品のうまさ!

タラ肝フォアグラ風

最近昆布締めをよく作ります。

黒ムツとヒラメの昆布締め。

昆布締め

頭ではなく普通の身でブリ大根を炊きました。

ブリ大根

ここんとこ面白がってムール貝など仕入れています。

ガーリックバター風味ですが、白ワインではなく日本酒で酒蒸しにしています。

ムール貝

日本酒といえば、最近話題の日本酒サングリア。

日本酒にフルーツとハーブ、スパイスの香りを移して飲みやすく美味しく。

日本酒サングリア

鴨のステーキ。

鴨ステーキ

いつもの和牛ステーキ。

器がニュー。

和牛ステーキ

『今日の麺料理』は肉味噌焼きうどん。

肉味噌焼きうどん

なにか気になるものはありましたか?

いろんな料理をご用意してますので食べに来てね!!