2018年8~9月の料理とか

異常な暑さと次々迫り来る自然災害でめちゃくちゃな2018年の夏もやっと峠を越して、少しずつ秋っぽくなってまいりました。

秋といえば秋茄子です。
甘くておいしい秋茄子による『秋茄子まつり』、始まってなすます。

↑揚げ茄子の田楽に、ピリ辛あんかけ、

焼いた皮がケサディーヤのようなのでメキシコ風に風味付けした↑秋茄子の焼き春巻き。

そしてなんといってもただただうまい、↑普通の焼きなす。

普通の、と言えば普通の加賀蓮根の天ぷら。。。。
 
 
 
 

あ、皿がかぶった。。

天然の秋鮭を吟醸粕に漬けて焼いたもの。

ノリタケのこのお皿、最近仕入れたんだけど超お気に入りです。
甘エビの串揚げ。

こっぺの煮付け↑。

こっぺってエイのことです。金沢や能登だけの呼び方かな?

エイと言えばエイ肝の刺身。
ついにこれ専用の皿を作ってしまいました。
なかなかいいデキだと思うのですが、後でお客さんにエイの尻尾はあんなにくるっと丸まらないよと教えられ・・・まあいいやね(笑)。

自作の皿と言えば飲み陶芸。
毎月一度、先生をお招きしてもんようで陶芸教室をやっています。

なんでも作れますのでどうぞご参加お待ちしてます。

さてこれは最新のメニュー、↑スパイシー・シュリンプ。
またの名を『刺激蝦』。
今後刺激三兄弟を考案する予定です。

生麩田楽は以前よりメニューに載っていたのですが、なぜか写真がなかったので新たに撮りました。

グラタンメニューはかねてより好評でしたが、グラタン界の王道とも言うべきシーフードグラタンがなかったので今回新たに加えました。

会席コースでない宴会の場合、事前にお刺身の盛り合わせぐらい注文しておいていただくと何かと都合がよいです。

会席コースの宴会の場合、「お通し」はサラダ付きにグレードアップして、名称も『前菜』となります。

ひやおろしの飲み比べセットは大好評です。

夢のキツネそば↑については説明が面倒ですのでご来店の上ご確認下さい。

この夏、ビリヤニは日本中で大ブームでしたが、ってゆうか大ブームだったはずなのですが、加賀料理メインの居酒屋にそんなメニューがあっても誰もオーダーしないという、さびしい現実が・・・・。

まあそんなわけでだんだん寒くなって年末に向かいましょう!!!

 
  

 

加賀野菜・打木甘栗南瓜を前菜に

うつぎあまぐりかぼちゃ

読めましたか?

打木甘栗南瓜

いわゆる3大加賀野菜のひとつ。

残り2つは金時草と源助大根。

このかぼちゃ、色はいいけどコスパ最悪。なに?この空洞のでかさは。

大穴

でも美味しい。

ココナッツミルクと煮て裏ごし。

裏ごし

そして前菜に。

前菜1

2人前ひと皿の盛り合わせで1200円。

前菜2

前菜は、それこそコスパも最高ですよ~。

これ↓はベジタリアンセット。

ベジタリアンセット

こういうチマチマした仕事、得意です。

ご来店お待ちしております!!!

パープルカリフラワー

金沢駅の2階のスーパーで仕入れてきたパープルカリフラワー、

翻訳すると紫木立花葉牡丹か?まああえて訳す必要もなさそうだけど。

半分

茹でて色が飛んでしまってはおもしろくないとその場で検索。

酢を入れてゆでれば鮮やかな紫色になると出たので購入。

切り

どや!

茹で

予想以上の紫になりました。

しかもそのあと酢漬けにしておいたら毒々しいまでの紫に。

前菜

お客さんに出すときはこれこれこういう次第で強烈な紫色なんで、着色料とかは一切使ってないんですよ~と説明しています。

味は見た目のインパクトからか、紅生姜チック。

お口直しにとてもよいです。しかし色がもうちょっと薄ければなぁ・・・・

ところでこれ、生のまま飾り野菜としても使えます(笑)。

飾り

貝割れ大根と活けてみました。

けっこうもっています。

 

もんようの料理

オープニングで用意していた料理。

まずは前菜。

数種類を人数分盛り付ける方式。

前菜

鴨ロース、タコの燻製、う巻き、車鯛と豆腐の昆布締め、2人前で1200円。

白子のグラタン、900円。

グラタン

フグの白子とジャガイモなどをさっぱりトマト味で。

冬になったらベシャメルソースかな。白子のグラタンは白子がある限り通年やりたいメニューです。

お刺身盛り合わせ。これは1500円。

普通は800円より。

お刺身

大人気、イワシのぬた、600円。

イワシぬた

豚ロースの肉天、900円。

肉天

おろしポン酢でいきましょう。

おまけ的に、チクワのガーリック炒め400円。

ちくわ

まずはこんな感じで。