第6回・ワイン会

5回目からだいぶ間が空きましたが、無事6回目開催できました。
今回から参加費が1000円上がってその分はすべてワインに回っているのでかなりおいしいワインがでています。

1

料理は今回も5品。

まずは前菜。
いつものもんようの前菜はいろんな細かいアイテムを平面的に配置するのですが、今回は積み上げてみました。
ベースは焼きなす。
それに金時草の葛餅、切干大根のサラダ、チャーシュー、イカ、激辛ゴボウ、鬼辛ハラペーニョ、エビのアヒージョを盛り上げ、パプリカのクリームシャーベットをくらかけ。
クリームシャーベットのコンディション維持が難しいが(溶けたり硬くなりすぎたり・・・)、ちょっとおもしろい1品になりました。

2

なんといっても和がベースの店なので刺身ははずせない。
今回はフクラギ(ブリの小さいの)のたたき、薬味あえ。
細切れにしたフクラギをネギ、生姜、茗荷であえて、柚子胡椒入りの醤油で刺激的にさっぱりと。

シンプルだけど、これはおいしいなあ。夜のメニューに加えたい。

3

続いて根菜のグリル。
三種類のカボチャ(赤、緑、ソーメン)と蓮根をグリルして、塩コショウ、ソースは生クリームとゴルゴンゾーラ。

4

なんといってもソーメンカボチャ(糸瓜)のグリルがバカウケ!

ソーメンカボチャはほぐしてはいけません、かたまりのまま料理するとすごーくおいしのです。

5

そろそろいいワイン登場。

6

そしてメインディッシュ、和牛スネ肉の煮込み炙り。

7

お箸ですっと崩れます。
柔らかくておいしい、最近の夜の看板メニューです。

9

赤ワインにベストマッチでしょう。

8

〆はパスタで。
フジッリのトマトソースあえ、大葉とちりめん山椒乗せ。
挽きたて山椒の実もパラパラと。

10

おいしいワインと自慢の料理で会話もはずむ。

プラス1500円でワイン飲み放題90分延長有!

11

思う存分ワイン会を楽しんでって下さい。

次回は未定。

10月にに第二回となる日本酒会を予定しております。
お楽しみに。

さて僕もちょっと味見を・・・

12

ピノノワール100%か~、程よい渋みと軽い後味、上品だなぁ、うちの料理にぴったりだ、旨いなぁ。。。

次回もみなさんのご参加お待ちしております!

夏の工作

前日来たお客さんと話してたら「明日木彫りのワークショップあるのでよかったら来てみませんか?」と言われて大喜びで行きました。

1

先生は本多絵美子さんという東京の彫刻家です。

websiteは→こちら

開催場所は石川県立伝統産業工芸館

ほんとはこの日は昆虫を彫ろう!のひだったのですが、わがまま言ってアザラシを彫らせてもらいました。

2

 
簡単そうやないかー。

3

欲張っていちばん大きなかたまりを選びました。

木はくすのきだそうで、削るとメントール系の匂いがします。

4

あらかじめおおまかな形に削り出してあるので、なんと簡単な工作用の彫刻刀で彫れます!

5

時を忘れてガシガシ削っていきます。

たまに腕を伸ばしたりすると思わぬところが凝り固まっていて痛くておもしろい。

6

顔のあたりは慎重に。。。

7

アクリル絵の具で着色して完成。

4時間みっちりかかりました。

8

どや!

なんだか哀れでかわいらしいやろ~?

9

他の参加者さんの作品と。

ぼくのが一番でかくて、しかし一番へぼい(笑)。

大きいから彫るのに時間がかかってディテールまで手がまわらなかったんだよ~。

10

裏側も削って尻尾を上げたので(そんな小細工をした人はぼくが始めてだそう)、前後にゆらゆら揺れてなんとも愛らしい。

忘れないうちにまた何か彫ろう。

すばらしいつかの間の夏休みになりました。

先生ありがとう。

そして偶然の出会いに感謝。

 
 
 

ひとり4000円の会席コース

ヒマそうな日は会席コースのご予約を承っています。
ものすごくお得で大満足間違い無し!と自負しております。

会席コースは3500円から、4000円、4500円、5000円、5500円までありますのでご予算に応じてみつくろいます(品数や、使う素材が変わります)。

4名~8名様のグループに対応できます。

数日前までにご予約下さい。
当店は飲み放題はやっていませんので飲み物は別料金となります。

★飲みっぷりがまことによろしい宴会には、料理が追加サービスされることがありますので頑張ってください!

※逆に、会席コースはかなりサービス料理ですので「飲み物は水で大丈夫です」というグループでのご注文はご遠慮ください。

サラダ前菜

1、前菜はサラダ付き。
まずは野菜を食べると血糖値が落ち着いて身体によいのだそうな。
 
ハマグリ

2、続いて温かいものを。
蛤のお吸い物。
 

刺身

3、和食の華、お刺身。
できるだけ地元産の魚介類を使っています。
何が出るかは、市場の具合によって左右されます。
 

西京焼き

4、焼き物。
この日はメダイの西京焼きです。これは脂がのってて美味かったなぁ。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5、煮物。
夏は煮こごり。
真鯛と野菜の冷たい煮物。
 

天ぷら

6、揚げ物。
これは海老と野菜と豚ロースの天ぷらですね。
適量の塩が振ってあります。
お好みで岩海苔のソースをつけてお召し上がりいただくスタイルです。
 

牛すね

7、お肉料理。
普通この位置は酢の物でさっぱり、なのですがこの日は和牛スネ肉がことのほか柔らかくおいしく炊けたのでぜひ召し上がっていただきたかった。

かように会席コースは、その日の様々な状況により内容が変わりますので、どんなものが出るかは事前にお約束できません。

このあたりはうちのような小さな店の欠点でもあり、おもしろいところでもあります。

雑炊

8、ご飯もの。
この日はボリューム重視ということでしたので、どんな大食らいのお客様でも満腹にする必殺の雑炊です。

普通ですとカレー素麺かな。これ美味しいんです。
 
ここあんこ

9、デザート。
ココアとアンコを胡麻豆腐のように葛で練った『ここあんこ』。
もちもちっとしててほろ苦い大人のデザート。

さて会席コースはこんな按配です。
月、水、木ならたいていできますので4人以上のグループでご予約下さい。
おまちしております。