Home 夏の工作
« Home »
8月 19th, 2014 Comments: 0

夏の工作

Tags
Plurk
Share this

前日来たお客さんと話してたら「明日木彫りのワークショップあるのでよかったら来てみませんか?」と言われて大喜びで行きました。

1

先生は本多絵美子さんという東京の彫刻家です。

websiteは→こちら

開催場所は石川県立伝統産業工芸館

ほんとはこの日は昆虫を彫ろう!のひだったのですが、わがまま言ってアザラシを彫らせてもらいました。

2

 
簡単そうやないかー。

3

欲張っていちばん大きなかたまりを選びました。

木はくすのきだそうで、削るとメントール系の匂いがします。

4

あらかじめおおまかな形に削り出してあるので、なんと簡単な工作用の彫刻刀で彫れます!

5

時を忘れてガシガシ削っていきます。

たまに腕を伸ばしたりすると思わぬところが凝り固まっていて痛くておもしろい。

6

顔のあたりは慎重に。。。

7

アクリル絵の具で着色して完成。

4時間みっちりかかりました。

8

どや!

なんだか哀れでかわいらしいやろ~?

9

他の参加者さんの作品と。

ぼくのが一番でかくて、しかし一番へぼい(笑)。

大きいから彫るのに時間がかかってディテールまで手がまわらなかったんだよ~。

10

裏側も削って尻尾を上げたので(そんな小細工をした人はぼくが始めてだそう)、前後にゆらゆら揺れてなんとも愛らしい。

忘れないうちにまた何か彫ろう。

すばらしいつかの間の夏休みになりました。

先生ありがとう。

そして偶然の出会いに感謝。

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です