Home 2014.2月のあれこれ
« Home »
2月 17th, 2014 Comments: 0

2014.2月のあれこれ

Tags
Plurk
Share this

2月も『白子まつり』絶賛開催中です!

今月の新作白子料理はその名も『白子の明太マヨ焼き』。

白子明太

白子、マヨ、明太子のまったり3段重ね、すんごいです!ぜひいちどお試し下さい。

続いて『蛸ボール』。
これはパセリや春菊で緑にしたポテトで蛸を包んで丸めた前菜もの。

見た目勝負の一品です。

蛸ボール

そろそろ春が近づいてきてホタルイカ。

辛子酢味噌でどうぞ。

ホタルイカ

味噌といえばもんよう名物“カラフル味噌”。

これは真鯛にフキノトウ味噌、パセリ味噌、チリトマト味噌、黒胡麻味噌、そしてゴルゴンゾーラ味噌を塗って焼いたもの。
どこが一番おいしいかな?

まだら味噌

真鯛の廉価版、カマスの3色味噌焼き、別名『信号焼き』。

カマス

エビでも美味しいよね。

エビ味噌

この冬のキーワードのひとつは「エスニック」。

パクチーやセロリと胡麻油のコラボ商品をいくつか作ってみました。

パクチー

ついにシロにまで手を出し作った『シロと干し大根の炒め物』。
なんだかいろいろ問題があって、これは早々にひっこめたメニューですw。

シロ

デザート界に新スタンダード。

『ここあんこ』

ココアとアンコの葛寄せです。
もっちり大人の苦味と甘み。これは傑作。
ネーミングもかわいいでしょ。

ここあんこ

定番のアイスクリームも量産しました。

フルーツ

昨年の12月に塩漬けしたまま放ってあったイワシをオリーブオイルに漬けなおしてアンチョビに。
おいしくなれよ~!!

アンチョビ

お肉ってやっぱり魅力的だよね。
和牛ステーキは当店でも人気のメニューです。

肉

さて2月は僕の誕生日。
先日めでたく(もあり、めでたくもなし)48歳になりました。
あ~あ、もうジジイだよ~、まいったなあ。

そんな自分へのプレゼントはイSム掌シリーズの傑作、空也上人!!!

空也

これは素晴らしい。
全体のフォルムも細部の質感も素晴らしいの一言。
フィギュア界の最高傑作といってもいいでしょう。
実物が金澤もんようでご覧いただけます。

ちなみに最近僕の代表作となっているチンアナゴで新しいシリーズが始まっています。
もともとはステンドグラスから閃いた、黒枠によるカラフル表現です。

チンアナゴ

空也上人やチンアナゴを見ながら酒が飲めるのは金沢に居酒屋多しといえどももんようだけ(だと思ってるんだけど違ったら教えてね)!!

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

なお、最近ブログがなかなか更新できませんが、たまに覗いてみてくださいね。

で、普段の新作料理やイベントの案内は主にfacebookで紹介しております。

facebookアカウント無しでご覧いただけるフェイスブックページは→こちら

アカウントお持ちの方はページに「いいね!」していただくと更新の度にタイムラインに表示されるはずです。

僕の個人ページ(こちらはだいぶ趣味的な内容)もありますので友達申請お待ちしております!!
 
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です