Home ホタルイカ豊漁!
« Home »
3月 3rd, 2014 Comments: 0

ホタルイカ豊漁!

Tags
Plurk
Share this

ある日近江町市場に行ったらそこらじゅうに生のホタルイカがあふれかえっていた。

生ホタルイカ

1軒の魚屋さんに「もんようさん、これなんとかしてよ」と声かけられてひと箱ひきうけました。

まずはそのまま塩焼きに。

ホタルイカ塩焼き

日持ちがしないのと、寄生虫問題もあって残りは醤油漬け。

ホタルイカ醤油漬け

醤油漬けを焼いたのもとてもおいしい!!

ホタルイカ醤油漬け焼き

 
 
群れて生きてる海の生物を一網打尽にすると翌日市場にあふれかえるパターン。

この日は小ぶりのノドグロが山になっていたのでまたひと箱ひきうけた。
鮮度がよろしいので姿作りに。
甘みがあってとてもよろしい。

ノドグロ姿作り

冬になると葉物野菜が高価です。
でも食べたい。
冷たい葉っぱをシャキシャキ食べたいのです!

粉チーズふって、カシスで色づけしたドレッシングを添えて。

生野菜サラダ

鳥皮なんて食べる?
と半信半疑だったのですが、メニューに載せてからオーダーが途切れることがない、鳥皮炒めポン酢。

まずカリカリに炒めてからおろしポン酢で。

とり皮ポン酢

なんにでもあう明太マヨ。

牡蠣にもばっちり!

牡蠣明太

 
これはもう、ただただ自分のために焼き餃子!!

焼き餃子

しかしこれが美味かった。
あとあとまでゲップや胸焼けになやまされないよう、ニンニク抜き、ニラ抜き。
かわりにガーリックオリーブオイルを少々と春菊。
あとは豚挽き肉、長ネギ、生姜、ニンジン、椎茸と、ほとんどキャベツ。

これはお客さんに出すしかないな。
当店は和食の店なので、大根おろしをそえて、『和風焼き餃子』とネーミング。

ちょうどころあいの皮もみつかって、30個は楽勝でいけますよ!
 
 
 
(read more?→)


 
 
 
 

産まれ付いての外食好き、三度の飯よりよその飯(←意味がわからんがニュアンスは感じ取って下さいw)。

あ~~~、もんようにもある。ほとんど赤字の商品。

寿司ロー

ハツモトとかいう部位は好きだね~。

焼き鳥

串揚げって魅力的だなぁ。

串揚げ

しかしなんといっても人生フォアグラ。

フォアグラ

美味い!おかわり!!

花よりフォアグラ、馬の耳にフォアグラ、春眠暁をフォアグラだよね。

とろ~り溶け出す玉子の黄身と甘酸っぱいバルサミコにフォアグラ。
なんと天才的な組み合わせ。最高。

フォアグラ2

最近じゃファミレスでラムのタイム焼きなんかが出てるのだ。
恐ろしい時代だ。
また行こう。
子供はポテト、父子羊。

ラム

ふ っと気付けばみんなこの町に飲み込まれるプリテンダー

ふ

どんな答えをみつけるのか どんな答えが待ってるのか♪

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です