« Home »
6月 22nd, 2015 Comments: 0

6月後半の料理

Tags
Plurk
Share this

梅雨ですなぁ。
金沢はなぜかあまり雨も降らず蒸し暑くもなく6月も後半をむかえました。

さて、最近の料理です。

まずはタコ足(1本)。
黒板には①ボイル②黒胡椒焼き③ソテー、と書いてあるのですが、出るのは黒胡椒焼きのみw。

takoasi

レモンをぎゅっとしぼって、お好きな大きさに切りつつお召し上がりください。
 

続いてイカとホタテの明太子あえ。

ikahota

ちょっとしたおつまみになかなかいいですよ。
 
で、とても普通なんですが、

kisuten

キスの天ぷら。
あまりにも普通ですが、骨煎餅付きってことでよろしく。

魚介系の後は野菜。

やはり夏は野菜でしょう。

natuyasaitenn

夏野菜の天ぷらは、ゴーヤ、ナス、ズッキーニ、ミョウガ、オクラ、プチトマトなどあれこれを薄衣で。

ナスといえば、揚げナスのピリ辛あんかけ。

ナスピリ

熱い油を吸ったナスに熱々でしかもピリ辛のあんをかけてあるんだからもう灼熱。
フーフー、ヒーヒー汗かきながら食べる。
これがいいんです。

ついでに切り干し大根のトマト煮というのもあります。

kiribosi

これは“和風ラタトゥーユ”を模索していて出来た料理。
さっぱりしているようで意外に濃厚。
 

さてまあなんだかんだ言ってやはり夏は肉でしょう。

ズバリ、トンバラのグリルポン酢。

tonnbara

グリルパンで脂を落としつつカリっと焼いたトンバラをポン酢でいただく。
これはうまい!そのうち和風の肉料理のスタンダードになるでしょう。

チキンは?

ございます。

torimiso

当店の定番メニュー、鶏モモの甘辛味噌炒め。
この場合の“辛”は唐辛子系の辛いではなく、しょっぱい系の辛いです。
何に合うって、これはご飯でしょう。

ただ当店、夜は白ご飯をお出ししていないので、土日祝のランチタイムに食べるか、夜なら焼酎のソーダ割りなんかがよいのではないかと思います。
 
そしてユーリンチー。

yurinti

もうこれは言わずと知れた油淋鶏。
薬味と酸味の効いたタレに大根おろしが入ってるあたりにひと工夫の跡が伺えます。

 

こちらも定番ですが、白レバーのソテー。

siroreba

レアに焼いたレバー、しかもあの幻の白レバー。
うまいに決まってますね。

******

先日夏至でした。
天気もよく、いつまでも明るいので変な感じです。

店1

もう7時半だというのに外が青いってちょっと不思議。

店2

ってゆうか7時半にカウンターにお客さんいないってどうよ(笑)。

平日はいつも空いているのでみなさんのご来店を心よりお待ちしております!!

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です