Home 秋から冬の棚つか
« Home »
11月 6th, 2014 Comments: 0

秋から冬の棚つか

Tags
Plurk
Share this

そろそろクリスマスも視野に入ってきたのでフォアグラはどうかと試作。

フォアグラのソテー和風ソース

今年のクリスマスシーズンはペアディナーセットをやろうかと考えています。
カップル(同性でも異性でも)で取り分け料理数品とスパークリングのハーフボトル付き2人で7000円。
フォアグラ入り。いかがでしょう?
 

 

ところでいよいよ金澤もんようお得意、白子料理の季節がやってまいりました。

白子酢、白子天ぷらはあたりまえ、ひとひねりした白子料理を今年も繰り出して行きたいと思います。

まずは白子のソテー。

6

普通にレモンバターソース。

これもおいしいのですが、、、

10

柚子クリームソースにしました。
より濃厚に、クリーミーに。
型崩れしない白子が入荷した時だけのメニューです。

ご予約いただければ白子ずくし会席のご予約も承ります。
ご予算はお一人前5000円ほどです。
 

 

白子といえば牡蠣。
能登牡蠣も食べなくちゃ!

カキの天ぷらって意外に食べたことない人が多いですね。
これはものすごくおいしいですよ。

7

今のところ他にカキグラタンもやっています。

 
 

どうやら熟成肉というのがブームだそうで。
ならばもんようでもやらなくちゃ。

ちゃんとした施設はもちろんないですが、そこは工夫で。

11

凝縮された旨みのポークをグリルにしています。
熟成肉は焼いている時の香りが違いますね。
これぞ芳香です。

 
 

なんでも工夫して自分で作れば美味いか、っていうと全部が全部そういうわけにはいかなくて、中には失敗作や駄作もたくさんあります。

12

この自家製明太子も出来上がり当初は全くの駄作だったのですが、ダメモトで昆布締めにしたら美味いのなんの!
食べてみても昆布締め感はありませんが、市販のものとはひと味違う鋭い旨みが特徴です。
 
 

ブリの塩焼き、照り焼きは定番ですがそれじゃあつまらない。
なにかひねろうってことでこちら、ブリの三色田楽焼き。

13

おつまみ的にいかがでしょう。

ちなみにブリは出世魚、少し小さいのをこちらではガンドと呼んでいます。
だからこれは正しくはガンドの三色田楽焼きですね。

8

ガンドの頭とカマの塩焼きもある時にはあります。
こういうのほじくりながらお酒飲むのっていいよね~。
 

 

底引き網でいろんな魚が獲れると刺身が活気付きます。

1

 
真鯛、黒鯛、メッキ鯛、ヒラメにカレイにメバルやカサゴ。

5

アマエビはもちろん、ガスエビも甘くておいしいですね。
 
 
“カルパッチョ”って不思議に好まれますね。

3

茹蛸なんか食べたくないので、生タコのカルパッチョ。
なかなかに人気あります。
 
 
逆に洋食を和風の料理というか、味付けに。
和牛ステーキをおろしポン酢で。

2

 
サバをイシル醤油に漬けてひと干ししたもの。

4

ランチの時の人気メニュー。
 
 
〆はお茶漬けか雑炊か・・

おじやがいい!
14

汁気がほとんどなくなるまで土鍋でぐつぐつ炊いたおじやは寒い夜にぴったり。

鱈と白子の親子おじや、暖まりますよ~。
 
 
ではそんなわけでまたのご来店お待ちしております!!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です