Home 2013年12月半ば
« Home »
12月 17th, 2013 Comments: 0

2013年12月半ば

Tags
Plurk
Share this

金澤もんよう、おかげさまでオープンからあっという間に半年たちました。
もう「こないだ開店したばかりなんで・・・」という言い訳は通じませんね。

さて、最近の料理をご紹介。

アンキモ

いよいよアンキモ導入です。

鮟鱇の肝の酒蒸し。

あんきも

辛子酢味噌が合う!

あんきも、こうばこ

コウバコ蟹とともにコース料理の酢の物に。

コース料理と言えば〆にはご飯ものをつけます。

これが最近はいろんな雑炊。

かぶ雑炊

まず文句なしに旨みたっぷりな蕪のすりおろし野菜雑炊。

最近肉や魚の入っていないクリアでシャープな仕上がりの雑炊がいけてると思ってます。

グリーン雑炊

そして春菊の風味の野菜雑炊。

もちろんダシ汁にカツオ節は使ってるんで、100%動物性の旨みがないかというとそんなことはないんですけどね。

キノコチーズ

これは変り種、キノコとチーズの雑炊。
そのうちチーズがすっかり溶けた時が食べごろ。

何だかんだ言ってやっぱチーズの旨みは捨てがたいわ。

抹茶

コースの〆は抹茶の葛ムース。

うちは砂糖使わないのでこれも甜菜糖と蜂蜜の甘み。

なんともすてき。

そろそろクリスマスということで、蓮蒸しにはもみの木を飾ってみました。

ロマネスコ

なにか一工夫してあるとおいしさもちょっとアップするよね~。

   

 

おまけに最近食べた昼ご飯。

 

 

 
あんかけ

あんかけ、と書いてあったらまず注文してしまいますね。

トンカツ

トンカツにも弱いです。

そして
マーボ^-

マーボー豆腐にもそうとう弱いです。

さらに、

餃子

餃子の誘惑に勝てたためしはございません。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です