Home 第5回・金澤もんようワイン会
« Home »
3月 31st, 2014 Comments: 0

第5回・金澤もんようワイン会

Tags
Plurk
Share this

おかげさまでワイン会も5回目。
昨年6月にもんようをオープンしてほぼふた月に1回のペースでやってきました。
最近ではけっこう人気がでてきたようで、開催情報のリリースから程なく満席になるようになりたいへんうれしく思っています。

さて今回のワイン会、テーマは「春」ですがワインの方は軽やかというより、かなり重めのチョイス。

ワイン

過去4回の印象から、どうもお客さんが求めているのは「飲んだ」充実感のある重渋系ワインではないかと。

なら料理もそれに合わせましょう!

サラダ

とはいえ、最初はやっぱりスパークリングで乾杯したい→そんでとりあえず白をグビッといきたい。

なわけで前菜サラダ。
レアに焼いた和牛のステーキにカボチャマスタード、下に積んだ野菜には酸っぱいミカンとカシスの風味、2種類のドレッシングでスタートです。

桜蒸し

続いて和食の定番、『桜蒸し』。

鱈の上に照り焼きしたタチウオを乗せ、コンソメで炊いたおこわ、桜の葉っぱと花で、これは春な料理ですね。

次に和風スパイシーな料理、『サバの香味揚げ』。

サバ

ほんとはサヨリの揚げ物を、と考えていたんだけど不漁でサバに。
でもこれなかなか好評でした。

カキ水洗い

今回の料理のメインは能登牡蠣。

カキ焼き

能登牡蠣はひと冬越してぷりっぷりになって今が旬!

最高に美味い時期です。

カキ

カキのソテー、赤ワインとバルサミコのソース。
夜のメニューに定番化しなきゃかな、というぐらい絶賛いただきました。

締めのご飯ものは途中で餅米の料理がでているので、お米は使わず・・・

トースト

3種のバターの焼きバゲット。

エスカルゴバター、アンチョビバター、金時草バターの3種。

ご満足いただけたでしょうか。

店内

早いものでもうすぐもんよう1周年、それを期にワイン会の形式をリニューアルしようかと計画中です。

これまでワイン会はとにかく「もんようのお客さん増やし」をまず第一の目的としてきました。
そのため3000円という破格の低料金でご来店しやすくし、また2回目以降の参加は別の人と来ていただくようお願いしてもんようの周知にご協力いただきました。

次回からは「“もんようのワイン会”を楽しんでいただく」という、本来あるべき方向にシフトしようと思っています。

さてどうなるか、開催日等決まったらホームページフェイスブックでお知らせいたしますのでお楽しみにお待ち下さい。
 
 

※そうだ、フェイスブックといえば、今回フェイスブックのイベント欄で「参加する」にポチしただけで予約完了だと思って来てしまった方がいました。
席数に限りのある催しにそれは危険です(笑)。
次回はぜひ希望の時間と人数を添えてコメント下さい。ほんとはできたら電話が確実です。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です