Home こぞくら復権
« Home »
8月 18th, 2013 Comments: 0

こぞくら復権

Tags
Plurk
Share this

ブリの成長を気長に見守った昔のひとはその成長過程にそれぞれ名前をつけました。

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとか、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリなどですね。

金沢ではコゾクラ→フクラギ→ガンドウ→ブリ。

このコゾクラ~フクラギあたりの小さいのは夏の風物詩的に食されるのですが、どうにも身がパサパサで評判がよくありません。

味噌漬け背

それを今回当店で編み出した秘法を用いてしっとり柔らかな西京焼きに仕上げることができました。

味噌漬け腹

「いやこれはうまい」「こぞくらも捨てたもんじゃないね」等絶賛をいただきました。

定食

ふっくらこんがりジューシーなコゾクラの西京焼きは定食(土日祝の昼のみ)のおかずとなって売り切れました。

また来年の夏が楽しみです。

こぞくらより小さな小鮎は素焼きにして山椒の実をいれて炊きました。

おいしいよ。

小鮎

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です