2017年6月頃のあれこれ

ホタルイカも竹の子も山菜も終わってしまいいよいよ夏野菜の出番です。
今年ももんようでは地元の農家さんが作った夏野菜、加賀野菜を色々アレンジしてお出しします。

①夏野菜(加賀野菜含む)の辛子酢味噌あえ 550円

2夏野菜(加賀野菜含む)の茹でポン酢(温) 550円

③夏野菜(加賀野菜含む)のアンチョビガーリック炒め 600円

④ゴーヤと玉子のアンチョビガーリック炒め(ほぼゴーヤチャンプルー) 600円

⑤ズッキーニとベーコンのアンチョビガーリック炒め 600円

⑥夏野菜(加賀野菜含む)の天ぷら 700円

⑦夏野菜(加賀野菜含む)のグラタン 800円

⑧夏野菜(加賀野菜含む)とエビのピリ辛炒め 850円

⑨夏野菜(加賀野菜含む)チャーハンの柚子胡椒あんかけ(辛) 850円

今のとこ夏野菜(加賀野菜含む)の料理はこのようなメニューとなっております。

加賀野菜の加賀太キューリスティックは

400円。

************
夏野菜(加賀野菜含む)料理以外の新作、

【イカリング天ぷら】
フライではなく天ぷらです。700円。

それから

【ミックスナッツの歯ごたえチャーハン】
ナッツ好きにはたまりません。800円。

ごはんものをもうひとつ、

【冷たい海鮮そうめん】
これはかなりの自信作です。850円。

************

ドリンクはなんと言っても【スターウォーズハイボール】。

黒ひげ危機一髪ゲームのスターウォーズ版。
スターウォーズハイボール1杯ご注文ごとにライトセーバーを1本差し込めます。
みごとダースベイダーが飛び出たらその一杯は無料です。
1回450円。

********

夏の日本酒も入荷しています。

どちらも超さっぱり系、1杯70mlで500円です。

**********

すごいのはアイスクリームフロート。

プラス150円であらゆるドリンクにバニラアイスをトッピングできます。
デザート代わりにもどうぞ。

そんなわけでうまい料理と楽しいお酒、ご用意してます!

 
 
 
 

もんよう4周年記念パーティー

おかげさまでもんよう開店からまる4年が過ぎました。
お世話になってるお客さんを招いてパーティーをしました。
テーマは『肉』です!
パーティー料理は特製肉会席にしました。
 

まず前菜。
地物のイノシシ肉の冷しゃぶ、鴨のロースト。

次に恒例「悪酔い対策」なご飯もの。

生ハムとコンビーフのナムル風素麺。

蒸し物は鶏で。

西京漬けにした鶏と豆腐を蒸してパクチー。

そして今回一番のアイデア料理はこちら、

酢豚です。
柔らかく炊いた豚の角煮をカリッと揚げて、酢豚味に整えた野菜類をミキサーにかけてくらかけしました。

なかなかに好評でした。

そしていよいよ本日のメイン、炭火焼きです!

焼きはゆうさんにお任せ。

やっぱ炭火はすごいわ。
こんなごっつい牛ハラミがふっくらこんがり焼きあがって中はものすごいジューシー。

鮎も最高!
脂が落ちると煙が立って炭火焼きの香りが強く付くんだね。

貝なども焼いて楽しい~!
バーベキュー好きな人がたくさんいるわけがわかりました。

のんなわけで5年目に突入です。

いろいろおもしろい料理作りに励みますのでこれからもよろしくお願いいたします。