2017.5月頃のあれこれ

観光の方がたくさん来るのに市場が休みという最悪の期間が年3回あります。
年末年始、ゴールデンウイーク、お盆です。
この時期はわざわざ金沢へ来てくれた人に新鮮な魚も野菜も提供できません。
そろそろ漁師、農家、市場関係の方々も休みの時期を考えてみませんか?
ゴールデンウイークは働いて、梅雨の頃に休めばディズニーランドも並ばずに楽しめますよ!(うそw)

そんなわけで今年もゴールデンウイークはいつもどおり終了しました。
たくさんのお客様のご来店まことにありがとうございます!

さてそんな最近、当店は市場の都合に左右されないカテゴリー、『肉』メニューをこっそり充実させております。

ステーキはこれまで和牛にこだわっていましたが、なんだか最近はあんまり脂のない赤身の肉がいいのではという風潮になってまいりまして、特に等級や産地に関係なく1000円以内で販売できるような仕入れ状況になっております。
 

自家製チャーシューは開店当初より隠れた人気メニューで、応用範囲も広いのでずっと作り続けています。

牛とは逆に豚は脂が旨いのではないでしょうか。

わりと脂身多めのチャーシューを作っています。

最近は『肉そば』と称してこの自家製チャーシューを使ったお蕎麦をメニューに載せています。

『肉で覆われた冷たい肉そば』と、『肉で塞がれた温かい肉そば』の2種類です。
どちらも“そば”はラーメンではなく乾蕎麦を使用、850円。

野菜はそろそろ夏の加賀野菜がでてきますね。

加賀太キューリを昆布〆にしたり、今年もいろいろ楽しみです。

楽しみといえば、金沢21世紀美術館でやっている『池田学展』というのがとても楽しいです。

この中の絵を実物大で再現できるメモパッドというのがミュージアムショップで売っています。

10センチ四方のメモパッドを400枚、並べて貼っていくと『興亡史』という作品のレプリカが出来上がります。

これは楽しかったです。
会期中店の壁に貼っておく予定です。

唐突ですが、もんようの店先のプランターにミントが生い茂っています。

これはフレッシュなモヒートを作るしかありますまい!

夏の夜にピッタシですよ。

そういえば地ビールも入荷しています。

川北わくわくファームの『百万石ビール』。
一般的なペールエールと、地元産のお米を使ったコシヒカリエールの2種類。

どちらも個性的で美味しいのでぜひお試し下さい。